
吉田:「相手のCKの回数を減らさなければ」

12日、日本代表はアウェーでフランス代表と対戦し、香川のゴールで1-0の勝利を収めた。

以下は試合後の吉田麻也のコメント。

吉田:「前半をしのげたのは大きかった。後半は相手もちょっと落ちてきて、そのすきを何度か突けるチャンスもあったけど、全体的には攻められる時間が長かったので難しかった。前半からボールを回しながら相手のボランチの間でボールを受けるような形を何度か作ったけど、前半にもっとあの形を作りたかった。特に僕のほうの右サイドで、クリシとかはキヨ(清武弘嗣)にかなり食い付いていて、裏のスペースが空いていたので、1個2個そこに通せればもっとチャンスを作れたと思う。
そういう細かい修正は必要だし、セットプレーでも何度も危ない場面はあった。単純にまずはCKの数を減らさなければならないし、しっかりしないとやられてもおかしくない。CKはきつかった。今日は高さのある選手も少なかったし、相手はかなりでかい選手が多かったので、かなり危険な場面が多かった。相手のCKの回数を減らすのは大事かなと思う
1人で守れない相手に対して、人数をかけて戦うというのは今までアジアでやっている中で少なかったと思うので、サイドの1対1の守備なんかはすごくいい練習になったと思う。

(今野のカウンターからの得点は)ここしかないというチャンスだったし、今ちゃん(今野)が行ったことで他のボランチの選手も絞りながら前へ行ったので形としては良かったし、決めるべき選手が決めたので良かった。次はもっと強いと思う。今日までフランス戦のことだけを考えていたので、ブラジルのことは一切考えてない。なんとも言えないけど、これから分析もするだろうし、守備の面でももっとやらなければならないことはたくさんある。ただ、今ちゃんとも久しぶりにやって、リズムも大分つかめたと思う。今日勝ったことでブラジルも警戒してくると思うし、これでブラジルも本気になると思うので次が楽しみになったと思う。

前半は自分たちの色を出せなかったけど、頭の中ではもうちょっとやれるなと思ってたし、みんなと話してもそういう感覚はつかめていた。今日は 僕と今ちゃん(今野)からもっとボールをつけられたら良かった。ジルーもベンゼマもあまり守備をしなかったので、ボランチが下がってくるのを我慢して、そ僕らがドリブルでボールを運びながら縦パスをつけるようなプレーができれば。何回かはやったけど、それが増えればチャンスを多く作れる感覚はあった。そこは個人としてもチームとしても課題。

後半は相手のテンポが変わらなかったので慣れてきたというのもあるし、ベンゼマが抜けて、ボールを持てる選手が限られてきて、だいぶ楽になったと思う。リベリは途中で入ったけど、相手も完全に間延びしていたし、相手の流れじゃないときに入ったので、彼1人が流れを変えられるほど僕らも落ちていたわけではない。

サイドチェンジをさせないように気をつけていたけど、前半特に、相手の左サイドでボールを持たれたとき、逆サイドにスペースが出来てて、サイドチェンジされる場面があった。(香川)真司はそんなに守備に専念する選手じゃないので、フランスはサイドバックが上がってきてそこで数的優位を作ったり、個で打開されたりという心配はあった。そこは難しい。そのサイドチェンジは警戒しようと話していたけど、そこがうまく出来なかったのは残念というか、課題です。
(フランスのサイドチェンジのキックは)質は非常に高かったと思うし、それ以外でもジルーのクロスの入り方もうまかったし、14番(メネス)もやっぱりうまいなと感じることは要所要所であった。
(相手の流動的なポジションチェンジにはどう対応した?)基本的にはゾーンなので、誰がどこにいてもやることは変わらない。まあ、リベリが中途半端な位置にいるときは気をつけました。スペースを与えると厳しいので、(酒井)宏樹にもそう言っていたし、ウッチー(内田)はよくリベリとやっているので分かっているだろうと思うけど」


関連記事

コメントの投稿

Secre

プロフィール
【香川真司応援サイト】海外サッカーマガジンでは個人的に香川真司さんを応援しながら、代表や気になる情報を載せていきますのでよろしくおねがいします♪ Twitterボタン

hishyakku

Author:hishyakku
hishyakkuです。人生は楽しくがモットーでございます!

最新記事
検索フォーム
応援よろしくお願いします
banner1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ Subscribe with livedoor Reader
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
10762位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
1493位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
リンク集
このブログをリンクに追加する
マンチェスターUの順位は?
訪問人数
