
【香川真司】香川真司「インパクト残したい」

香川:「欧州の人たちにインパクトを残したい」 10日フランス・パリ市内で、日本代表は1 2日に行われるフランス戦に向けてのトレー ニングを行った。 以下は練習後の香川真司と遠藤保仁のコメン ト。なお、本田圭佑は3日連続の別メニュー 調整となっている。 香川:「(フランスは)身体能力が高い選手 が特にディフェンスラインに多いけど、そこ に頼っているというか、イージーなラインの 上げ下げやマークの付き方が見られるので、 マークを外せればチャンスはあると思うし、パスワークをうまく使いながら 辛抱強くやっていけば、相手も崩れてくると思う。裏への飛び出しとかは、 必ずチャンスになってくるので、それをやりながら信じていれば、チャンス は出てくるんじゃないかと思います。 (今日の練習では)攻撃の形の確認を しました。(本田が今日も練習に参加 していないが、彼がいない試合で気を付けることは?)出る選手によってタ イプが異なるから、そこをうまく活かすしかない。入った選手とコミュニ ケーションをとって、攻撃を組み立てていきたいし、僕らはみんなで戦って いかないといけないから。チームワークというところで、誰が出ても一生懸 命にやりたいです。 なかなかこういうところで試合することはないので、こういうアウェーの 機会を大事にしなければ。代表としても、なかなか得がたい経験なので、自 分の持っているものをしっかりと見つめて、絶対にやれると思うし、みんな もヨーロッパで試合に出ているので、楽しい試合ができるんじゃないかと思 う。勝ちにいくことを考えている。 個々の能力ということでは、1対1で仕掛けていくことも大事だし、僕ら の良さはチームとして戦うことなので、攻守の連動を含めて欧州の相手にど れだけできるかを出さなければいけない。日本代表は欧州の人たちにはまだ まだ分からないところがあるだろうから、そういう意味では親善試合だけど インパクトを残したい。技術面では、高いものを残せると思うので。 (バルセロナかレアル・マドリーに練習参加したことはあるか?)ないで す。(PSGから、もしオファーがあったら)まったく考えていない。大金 持ちのクラブで強くなるだろうし、(パリは)いい街ですけど、移籍という 意味では考えていないです(苦笑)」 遠藤:「(ボールポゼッションは)自分たちの特徴なので、アウェーであっ ても、試合が終わるころには五分五分までもっていきたい。ただ保持するだ けではなく、効果的な攻撃をしつつ、ポゼッションを高められれば。(相手 ボールを)奪う位置が低ければ、ビルドアップの位置も低くなってプレスも かかりやすくなるし、高い位置で取れれば相手は嫌がると思う。ラインも今 までどおり、高い位置で設定したい。裏をとられても全力で戻ればいいし、 最初からベタ引きというのはね。せっかくいい相手と戦えるので、あんまり したくはない。 アウエーでこれだけいいチームと対戦できるのも、これまではなかなかな かったし、新しいことというより、今までやってきたことをしっかり出せれ ばいいと思う。ブラジル戦もあるし、フランス戦で自分たちのやりたいこ と、やってきたことをしっかり出す。それでだめなら、次の試合で修正す る。ブラジルはまだビデオも見ていないが、フランスは欧州で活躍している 選手がたくさんいるし、フィジカルも強いので、素早くパス回しをしなけれ ばなかなか崩せないと思う。相手も攻撃的なチームなので、そこをいかに打 開して相手の攻撃を防げるかというのもポイントだと思う
関連記事

コメントの投稿

Secre

プロフィール
【香川真司応援サイト】海外サッカーマガジンでは個人的に香川真司さんを応援しながら、代表や気になる情報を載せていきますのでよろしくおねがいします♪ Twitterボタン

hishyakku

Author:hishyakku
hishyakkuです。人生は楽しくがモットーでございます!

最新記事
検索フォーム
応援よろしくお願いします
banner1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ Subscribe with livedoor Reader
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
9440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
1413位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
リンク集
このブログをリンクに追加する
マンチェスターUの順位は?
訪問人数
