
マンUが初黒星=バルサ、バイエルンなど16強―サッカー欧州CL

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は20日、各地で1次リーグE~H組の第5戦が行われ、H組で1位突破を決めていたマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)は敵地でガラタサライ(トルコ)に0―1で敗れ、初黒星を喫した。左膝を痛めているマンUの香川真司はベンチから外れた。
 G組では、バルセロナ(スペイン)がスパルタク・モスクワ(ロシア)を3―0で下し、勝ち点12で同組1位を確定してベスト16入りした。
 E組はシャフタル・ドネツク(ウクライナ)がノアシェラン(デンマーク)を5―2で破り、勝ち点10で16強へ。ユベントス(イタリア)は前回覇者チェルシー(イングランド)を3―0で破り、勝ち点9で2位とした。チェルシーは同7。F組はバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)とバレンシア(スペイン)が1―1で引き分け、ともに勝ち点10で16強入りした。 

香川と長友がアジアMVP候補

 アジアサッカー連盟は18日、12年の年間最優秀選手の候補を発表し、アジア以外でプレーする男子アジア選手の部門の3人に、香川真司(23=マンチェスターU)と長友佑都(26=インテル)が選ばれた。女子の3人は宮間あや(27=岡山湯郷)澤穂希(34=INAC神戸)大儀見優季(25=ポツダム)と、ロンドン五輪で銀メダルを獲得した日本代表「なでしこジャパン」のメンバーが占めた。

ルーニー不在のユナイテッドがノリッジに敗戦 香川の復帰はまだ


17日に行われたプレミアリーグ第12節、ノリッジ・シティ対マンチェスター・ユナイテッドの一戦は、0ー1でアウェーのユナイテッドが敗れた。MF香川真司は、先月23日に負った左ひざの負傷により、今節もベンチ入りしていない。

ルーニーを欠くユナイテッドは、前節途中出場でハットトリックの活躍を見せたハビエル・エルナンデスを先発起用。ファン・ペルシとともにゴールを狙った。しかしアウェーで苦戦することになる。

ユナイテッドは序盤、ファン・ペルシの左足のシュートがゴール左をとらえるが、GKの好守に阻まれるなど、スコアを動かせなかった。

対するノリッジは、カウンターで効果的にチャンスをつくる場面が見られ、ユナイテッドゴールに迫っていく。


すると、0ー0のまま迎えた60分、ノリッジが先手を取った。左サイドからガリードが上げたクロスにピルキントンがうまく頭で当てて、ゴール右に決める。

ファーガソン監督は流れを変えるべく、69分にJ・エルナンデスとバレンシアを下げてスコールズとウェルベックを送り込む。しかし、前節のJ・エルナンデスのように試合を変える交代とはならず、ノリッジの守備を完全に崩すことはできない。

ユナイテッドは83分にファーディナンドを下げてアンデルソンを投入し、さらに前への意識を高めるが、90分にはカウンターを浴びて、あわや失点というシーンもあった。

結局、試合は0ー1でユナイテッドが黒星。同日の試合で勝利を収めたマンチェスター・シティが、首位に浮上した。


ハビエル・エルナンデスは何故活躍できるのか?

日本、2-1でオマーンに勝利 W杯出場王手=サッカー日本代表

サッカー日本代表は14日、ワールドカップ(W杯)・ブラジル大会アジア最終予選のオマーン戦に2-1で勝利し、4勝1分けの勝ち点13としてW杯出場に王手をかけた。日本は清武弘嗣の代表初ゴールで先制すると、同点とされた終盤、岡崎慎司が勝ち越し点を挙げた。

 日本のスターティングメンバー
GK:1 川島永嗣
DF:5 長友佑都、21 酒井宏樹、15 今野泰幸、22 吉田麻也
MF:4 本田圭佑、7 遠藤保仁17 長谷部誠(Cap)
FW:8 清武弘嗣、9 岡崎慎司、18 前田遼一
サブ:12 西川周作、23 権田修一、2 伊野波雅彦、3 駒野友一、16 栗原勇蔵、14 中村憲剛、10 乾貴士、
11 ハーフナーマイク、19 宇佐美貴史20 高橋秀人、13 細貝萌

序盤

ホームのオマーンがペースを握る。中東特有の暑さもあり、動きが重い日本に対して積極的に攻撃を仕掛けた。
11分 スローインからドゥールビーンが決定機をつかむが、シュートをミス。
ここから流れを取り戻した日本は、岡崎が立て続けにシュートを放つなど、オマーンゴールを脅かす。
 清武弘嗣(前半20分)左サイドを突破した長友がクロスをあげ、そのこぼれ球を清武が左足で冷静にけり込んで先制点を挙げる。その後はオマーンに攻められる時間帯もあったが、川島永嗣の好セーブなどでしのいだ日本が、1-0とリードして前半を終えた。

後半
両者ともになかなか決定機を作れないまま時間が経過する。後半19分、日本ベンチが動き、前田遼一に代えて酒井高徳を投入。この交代を機に長友を左サイドハーフ、本田をトップにするなどポジションを入れ替える。
ムバラク(後半32分)吉田麻也のファウルで与えたFKをムバラクに決められ、1-1の同点に追いつかれる。このゴールで勢いづいたオマーンはさらに攻勢に出る。

 岡崎慎司(後半44分)、酒井高のクロスを遠藤保仁がつなぐと、最後は岡崎が押し込み、試合終了間際に値千金のゴールを奪う。日本が終盤に勝ち越し点を奪い、そのまま逃げ切った。

試合後
ザッケローニ監督コメント
ここで3ポイントを取ることが目的だった。それを達成できて良い順位につけてよかった。気候の問題もあり、日本の良さが出にくかった試合だったと思う。オマーンの選手たちも気持ちを持って挑んできたし、日本の選手たちがそういう相手に対してよくやってくれた。最終予選もまだ3試合あるので気を抜かず、次のヨルダン戦で(W杯出場を)決めたいと思う。 

清武のコメント
 うれしいですけど、アジアの予選は厳しいなとあらためて思いました。ゴールシーンは(長友)佑都くんがクロスを入れてくると思ったので、詰めるだけでした。押し込まれる場面もありましたし、なかなかゴールできずに厳しい展開になりました。次の試合でしっかり勝って、W杯出場を決めたいと思うので頑張りたいです

LFP年間最優秀選手賞受賞のメッシ 「大きな誇りを感じている」

 バルセロナFWリオネル・メッシは13日、スペインプロリーグ機構(LFP)の授与する2011-12シーズン最優秀選手賞を受賞した。同選手は、栄えある賞の授賞に喜びをあらわにしている。
11-12シーズン、リーガエスパニョーラ制覇をレアル・マドリーに譲ったバルサだが、メッシはリーガで50得点を記録。マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドを制して、ピチーチ(得点王)に輝いていた。
メッシのLFP年間最優秀選手賞受賞後のコメントを、スペイン『アス』が伝えている。
「この賞の受賞に際して、僕に投票してくれた監督たちに感謝を捧げたい。そして、バルサのチームメートやスタッフにも。彼らが、僕を最高の選手にしてくれたからだ」
「こういった賞をいただけることは、大きな誇りだと感じている。昨年にも受賞を果たすことができたが、これは大きな希望であり、喜びなんだ」

プロフィール
【香川真司応援サイト】海外サッカーマガジンでは個人的に香川真司さんを応援しながら、代表や気になる情報を載せていきますのでよろしくおねがいします♪ Twitterボタン

hishyakku

Author:hishyakku
hishyakkuです。人生は楽しくがモットーでございます!

最新記事
検索フォーム
応援よろしくお願いします
banner1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ Subscribe with livedoor Reader
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
10169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
1520位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
リンク集
このブログをリンクに追加する
マンチェスターUの順位は?
訪問人数
