上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EURO2012の総括




EURO2012も終了しました。ちょっと、寂しいです。今回の大会の総goalは76goalだそうです。フランスが優勝した2000年は85goalだったのでちょっと少ないですね。数字だけみると確かに寂しいですけど決勝のスペインのサッカーは素晴らしかった。個人的にはイニエスタのgoalがみたかったですね。
ロシアも確実に力をつけてきた印象です。クリスティアーノ・ロナウドはエンジンがかかるのが遅かったなぁ。次は大会得点王目指してくれ!

2012、フランス、イタリアの変化は特に大きなものだったんではないでしょうか?
フランスは大会当初から応援していたんですけど、まだ完成していなかった。
イタリアは素晴らしかった。優勝してもいいチームでした。伝統のカテナチオを封印し、スペイン式のパスサッカーで攻めてきた。一試合ごとに成長、強さをものにしていました。
強いといったらドイツですが・・・黄金期と呼ばれて期待されていたのに・・・層が厚すぎたのだろうね。

31試合興奮がやみませんでした。来年にはコンフェデレーションズカップがありますがまずは五輪です!まだ寝不足が続きそうです

スペイン優勝おめでとう!



主要大会3連覇達成です。ユーロは史上初大会2連覇です。イタリアの状態がよくなかったこともありますが運も実力のうち。
それでも、中3日の日程はきついかぁ。

これからはお互いに休憩をよくとって対戦してほしいですね。

悪童コンビが活躍!ドイツを下す

バロテッリ二発で
     ドイツに2-1

fc2blog_20120629080634ae6.jpg

29日、EURO2012準々決勝はイタリアがドイツを2-1で下して決勝進出を果たした。
イタリアが決勝に行くのは3大会ぶり3度目です。さらに、もしイタリアが優勝となると1968年以来の44年ぶりの優勝になるそうです。
決勝はスペイン対イタリア7月1日にキエフで行われます。

なんとも意外な展開になりました。中5日のドイツと中3日のイタリア、試合前の評判もドイツが圧倒的有利といわれていました。
しかし、蓋が開いてみるとドイツのミスからイタリアのカッサーノがスペースを見つけだしそこにモントリーヴォがいいパスをだす。カッサーノからバロテッリの悪童コンビが決めて得点。2点目はモントリーヴォからのロングパスに飛び出したバロテッリが決めて得点!
このあとバロテッリは興奮してユニフォームを脱ぎイエローカード。
ドイツはPKで得た1点のみです。イタリアはブッフォンの安定感に加えて、カテナチオの伝統を残した守備に、今回のテーマである脱カテナチオの攻撃サッカーが上手くいっていたのではないでしょうか。



悪童と呼ばれるバロテッリ

28日、EURO2012準々決勝はドイツvsイタリアです。やはり、注目はドイツの組織力とか得点王のマリオ・ゴメスがどこまで点を取るのかというところですが、やはりイタリア代表のバロテッリははずせません。
かなりの問題児です。あのトッティに「お前は終わった選手だ」言ってマジ蹴りを食らったり、女刑務所に無断侵入したりとむちゃくちゃなやつです。

しかし得点感覚、スピード、シュート技術など申し分ありません。ぜひとも、カッサーノとの新旧悪童コンビにご期待あれ。



EURO2012試合結果 


スペイン1-0!DFアルベロアが貢献!

18日に行われたスペイン対クロアチアは1-0で前回王者のスペインが辛くも勝利しました。この試合データだけをみてみると、支配率 64%(スペイン)、シュート数 14本(スペイン),6本(クロアチア)と内容でもスペイン優位だったみたいです。なので、クロアチアは惜しかった!

この試合、SBのアルベロア選手はクロアチアのイバン・ストロニッチの活躍を止め、攻撃にも参加できたことなど無失点の主役ともいえる。その際立ったプレーがこの試合最高評価の9.25をカストロールEDGEインデックスで記録しました。

とはいっても、やはりカシージャスの好セーブははずせない!あれはぜったい決まったと思いましたね。あれで一気にチームがしまった感もある。そのシーンを演出したのはルカ・モドリッチ!!

興奮した!

クロアチアも結果は負けたけど、傷跡は残せたのではないでしょうか?
modritti_1635916_0.jpg

ルカ・モドリッチはこんな選手です。興味のあるかたはこちら


プロフィール
【香川真司応援サイト】海外サッカーマガジンでは個人的に香川真司さんを応援しながら、代表や気になる情報を載せていきますのでよろしくおねがいします♪ Twitterボタン

hishyakku

Author:hishyakku
hishyakkuです。人生は楽しくがモットーでございます!

最新記事
検索フォーム
応援よろしくお願いします
banner1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ Subscribe with livedoor Reader
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
8911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
1334位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
リンク集
このブログをリンクに追加する
マンチェスターUの順位は?
訪問人数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。