
日本、14日にオマーン戦 ザック監督「勝ちにいく」

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選B組第5戦、日本は午後3時半(日本時間同8時半)からマスカットでオマーンと対戦する。

 両チームは13日、試合会場で公式練習を行い、日本は冒頭15分以外を非公開として最終調整した。
 勝ち点10でB組首位に立つ日本のザッケローニ監督はマスカット市内のホテルで記者会見

「厳しい戦いになるのは分かっているが、勝ちにいきたい」と、今回の最終予選のアウェー戦初勝利を誓った。オマーンは勝ち点5で3位につける。6月に行われた最終予選初戦では日本が3-0で快勝した。
 最終予選は10チームが2組に分かれて争い、各組2位までがW杯に出場。3位同士はアジア5位決定戦を行い、勝者は南米予選5位との大陸間プレーオフに臨む。


キックオフは14日の20時30分(日本時間)。
ザッケローニ「気候が唯一の不安要素」 

 14日のオマーンの天候調べてみました

天候は晴れ、気温は30度、湿度71%とかなり高いです。体力の消耗は激しいでしょうね。コチラ


 




本田ら18人に招集文書 左膝負傷の香川は外れる

11月14日にオマーン代表と対戦するワールドカップ(W杯)アジア最終予選に向け、本田(CSKAモスクワ)長友(インテル・ミラノ)ら、欧州組18人の所属クラブに招集の可能性があると発表。

左膝を負傷している香川(マンチェスター・ユナイテッド)は外れた。
 
発表されたメンバーは以下です。

【GK】
川島永嗣 (スタンダール・リエージュ)

【DF】
内田篤人 (シャルケ)
酒井高徳 (シュトゥットガルト)
酒井宏樹 (ハノーファー)
長友佑都 (インテル)
安田理大 (フィテッセ)
吉田麻也 (サウサンプトン)

【MF】
長谷部誠 (ヴォルフスブルク)
細貝萌 (レヴァークーゼン)
本田圭佑(CSKAモスクワ)

【FW】
乾貴士 (フランクフルト)
宇佐美貴史 (ホッフェンハイム)
大津祐樹(VVVフェンロ)
岡崎慎司 (シュトゥットガルト)
清武弘嗣 (ニュルンベルク)
ハーフナー・マイク (フィテッセ)
宮市亮 (ウィガン)
李忠成 (サウサンプトン)



日本、ブラジルと対戦へ 「難しいテスト」と監督

(写真:ブラジル代表監督 マノ・メネゼス)

【ウロツワフ(ポーランド)共同】欧州遠征中のサッカー日本代表は16日午後2時10分(日本時間午後9時10分)からポーランドのウロツワフで、ブラジル代表との国際親善試合に臨む。日本は15日、試合会場で約1時間の公式練習を行い、本田(CSKAモスクワ)や香川(マンチェスター・ユナイテッド)らがセットプレーの確認などを行った。
 ザッケローニ監督は記者会見で「ブラジルはスペインとともに世界のトップを走る存在。非常に難しいテストになる」と表情を引き締めた。ブラジルメネゼス監督「試合結果によって戦術やシステムを変えることはない。今やっているサッカーがうまくいっているから、その成熟を図る」と現在の攻撃サッカーに自信を示した。
 日本がワールドカップ(W杯)最多の5度の優勝を誇るブラジルと戦うのは、2006年W杯ドイツ大会1次リーグで1-4と敗れて以来で、過去の対戦成績は2分け6敗。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が23位で、ブラジルは14位。

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

【日本代表】香川、本田ら軽めの調整 サッカー日本代表



【パリ共同】欧州に遠征しているサッカーの日本代表は13日、パリ近郊で練習を実施し、フランスから1-0で初勝利を挙げた12日の国際親善試合でゴールを決めた香川(マンチェスター・ユナイテッド)ら先発した11人と、右ふくらはぎの打撲で試合を欠場した本田(CSKAモスクワ)らがランニングなどで軽めの調整を行った。
 雨の中で内田(シャルケ)や宮市(ウィガン)らが、シュート練習や4対4のミニゲームなどで約1時間半、体を動かした。
 日本代表は16日にブラジルとの国際親善試合を行うポーランドのウロツワフにチャーター便で移動した。

遠藤保仁「今日の相手でももっとやれた」=サッカー日本代表

 サッカー日本代表は現地時間12日、国際親善試合のフランス戦に臨み、1-0で勝利した。日本は後半43分に香川真司が決勝点を挙げた。

 以下は試合後の遠藤保仁(ガンバ大阪)のコメント。


特に前半はシュートを打ってないですしサイドバックも高い位置で仕事できてないですし、今日くらいのプレスであれば十分回せるとは思うので、もうちょっと落ち着いてボールを保持できればと思いますけど。(慌てていた場面は?)うーん、何度かバイタルエリアに入った時に前に急ぎすぎて引っかけられて取られてっていうのが前半だけで3~4本はあったと思うんで。もうちょっと落ち着いてというより、うまくボールを回しながら全体をプッシュアップさせられれば前からプレスもかかると思うんで。一発で狙う時は狙うでもいいですけど、ミスを減らさないとなかなか自分たちのリズムにはならないのかなと思いますけど。

今日はカウンターしかないかなという印象だったが?)ちょっとスペースが空けばうまく回せたりはしますけど、前半の相手が元気なうちから自分たちのペースでボールを回せれば、さらに後半はスペースができると思うんで。久しぶりに強豪とやりましたし、またちょっと感覚を取り戻したところもあると思うんで、次の試合もまたいい相手ですし、少しでも修正できればいいと思います。

(このレベルの相手はワールドカップ以来だが、チームの成長は?)戦い方もメンバーも全部違いますけど、これだけ完全なアウエーの中で結果を出せたっていうのはもちろんいいことだと思いますけど、内容をもうちょっと良くしていかないといけないっていう気持ちがみんなあるので、その気持ちがあれば成長できると思いますし、今日の相手でももっとやれたとみんな思ってると思うんで、その気持ちを忘れずやれば、成長できると思いますけど。

国際Aマッチ122試合目を勝利で飾ったことについて?)毎試合もちろん勝ちを目指してるわけで、勝てればうれしいですし、1つ1つの積み重ねなんで、こういういい相手に対して勝利で終えたのはすごくいいことですけど。(記録のことは?)トップに立ちたい思いはありますけど、それはチームとは関係ないので、自分自身がまたいい準備をして、次に向けてやって、その繰り返しをしていければいいかなと思いますけど」

続きを読む

プロフィール
【香川真司応援サイト】海外サッカーマガジンでは個人的に香川真司さんを応援しながら、代表や気になる情報を載せていきますのでよろしくおねがいします♪ Twitterボタン

hishyakku

Author:hishyakku
hishyakkuです。人生は楽しくがモットーでございます!

最新記事
検索フォーム
応援よろしくお願いします
banner1.gif ブログランキング・にほんブログ村へ Subscribe with livedoor Reader
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
13058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
1852位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
リンク集
このブログをリンクに追加する
マンチェスターUの順位は?
訪問人数
